地域のみなさんのためのサービス
生活支援サービス 「ちょい助」
ふれあいサロン事業
「ふれあいサロン」とは、地域を拠点に、参加者と住民ボランティアとが共同で企画し、内容を決め、運営していく楽しい仲間づくりの活動をいいます。気軽に集まって健康体操やレクリエーションを行ったり、お茶を飲みながら、参加者どうしで情報交換をしたり、いつまでも元気でいきいきと暮らせるように楽しく集まり、交流・仲間づくりの場としてサロンを設置しています。
雫石町内では、現在37ヶ所のサロンが設置されており、1ヶ所【年間1万円(基本額)】+【月100円×人数】の助成金をもとに、各サロンとも月に1回~2回のペースで開催されています。各サロンでは、季節や地域にあわせたさまざまな活動を、楽しみながら展開しています。
平成21年度からは、町社協ボランティア活動センター職員とボランティア相談員がふれあいサロン未設置の地区で「出張ふれあいサロン」を行い、サロン設置に向けての支援を行っています。
町社会福祉大会
社会福祉関係者が一堂に会し、住民一人ひとりが住みなれた街で安心して生活できる地域づくりを実現するために、社会福祉のあり方について共通理解を深めます。また、これまで福祉の向上に尽力され、多大な功績を残された方々を顕彰するために開催されます。