本文へ移動

保護者の皆さまへ

楽しい保育園生活を送るために

 *ご家族の方がお休みの時は、お子さまと一緒に過ごす時間を持ちましょう!
  乳幼児にとって、親子の関係は最も大切です。
  親子で、スキンシップを取ることで優しい心と生きる力の基礎が培われます。

 *毎朝、きちんと朝ごはんを食べて登園しましょう!
  朝ごはんを食べると、体温が上がり、脳も腸も活発に働き、体が元気になります。
  家族みんなで朝ごはんを食べて、1日を元気に過ごしましょう。

 *早寝・早起きでお子さまの生活リズムを整えましょう!
  早寝・早起きの規則正しい生活リズムは、子どもが健やかに育つための第一歩です。
  
大人の生活リズムに、お子さまを付き合わせることは、乳幼児の心身にとって、大きな
  負担となります。

登園・降園について

 ・登園は9時30分までにお願いします。
 ・欠席や、登園が遅くなる場合は、9時30分までにご連絡ください。
 ・早退する場合も送迎時に職員にお話ください。
 ・お迎えがご両親でない場合、いつもと違う場合は、必ずお迎えの方のお名前を
 お知らせください。(園児と面識のある方をお願いいたします。)
 ・保育時間内でのお迎えをお願いします。
  急遽、お迎えが遅れる場合は、17時30分までにご連絡ください。 
 ・送迎時の事故やケガは、保護者の方の責任となります。
  また、朝夕の送迎時間帯は、駐車場が混雑することが予想されます。
  車の乗り降りの際は、お子さまから絶対に目を離さないようにしてください。
 (当園では責任を負いかねます。)
 ・保育園の敷地(駐車場含み)は全面禁煙です。駐車中の車内であっても、喫煙は
  認められません。ご注意ください。
 ・お車での送迎の際は、必ず、お子さまの体格にあったチャイルドシートを使用してください。
  ※ チャイルドシートの使用は法律で義務付けられています。
   雫石町社会福祉協議会では、チャイルドシートの貸し出し事業も行っております。
   ぜひご活用ください。〈 詳しくはコチラをご覧ください☛


保育園とご家庭との連絡について

 ・お子さまの一日の様子は連絡帳、又は送迎時に保育士よりお伝えいたします。
 ・保育園内での物品のやりとりは禁止します。(写真・お土産・お菓子など)

次の諸事情が生じた時は届出が必要です

  1.保護者の住所・氏名・勤務先及び勤務時間が変わった場合
   * 求職中で保育園に入園できる期間は2か月間です。
     ( 仕事が見つからない場合は退園となります。 )
  2.退園するとき
  3.都合で休園するとき(月の途中からは休園扱いにはなりません)
   * 休園は休園希望の月初めから2ヶ月間までです。
   * 休園する前の月に届出書を提出してください。
社会福祉法人
雫石町社会福祉協議会
〒020-0541
岩手県岩手郡
雫石町千刈田82-2
TEL:019-692-2230
FAX:019-691-1140
TOPへ戻る