ボランティアあれこれ

 

活動の前に…

活動の前に…
 
ボランティア活動に対するイメージや想い、活動を始める動機などは人それぞれです。
 
どれが正しくて、どれが間違っているという判断はつきませんが、ひとつ言えるのは、ボランティア活動は「人に言われてやるものではない」ということです。
 
そして、「これをしなくてはならない」という決められた活動はないのです。
 
まず、自分が何をしたいのか?というところから考えてみるのもいいかもしれませんね。
 
ボランティア活動は、特別なことではなく誰にでもできる活動です。家庭や地域、学校、職場、福祉施設など、活動の場はさまざまあります。基本的なことですが、これからボランティア活動をするうえでの心構えをいくつかあげてみます!!
 
☆無理はしない。頑張りすぎない。
 
活動を継続していくには、無理をしないことも大切。自分の生活や体調まで壊れてしまうような活動は好ましくありません。
自分の出来る範囲で行うのがボランティア。出来ないときは「出来ない」と断ることも必要です。
 
☆約束や秘密は守る!
 
当然のことですが、活動にあたって時間や約束、秘密を守ることは大切です。これは、ボランティア活動以外でも当たり前のことと思います。
連絡もなく遅刻したり、勝手に休んだりすること、また、活動中に知った個人的な情報を他人に漏らすことは人との信頼関係を損ないます。
 
☆対等な関係を積極的に、そして謙虚に。
 
「してあげている!」「してもらう?」こんな関係では対等と言えるでしょうか?
ボランティアは、やりたいからやる活動。どちらかが、依存的だったり、上下関係を示すような活動では長続きせず、お互いの関係も良くなりません。
ボランティア活動は待っていても始まりません。自分から積極的に声をかけ、自分の出来ることを探しましょう。ちょっとしたことでも役に立つことがたくさんあります。
「してあげている!」「一緒にやろう」という気持ちで取り組みたいですね。
 
☆自己満足だけで終わらないこと。(相手の気持ちを理解すること
 
善意の押し付けではなく、相手の気持ちになり、相手が本当に求めていることを理解して、そのニーズにあわせて活動しましょう。
自分は満足感いっぱいでも、相手が本当に求めていることなのか…少し考えたいですよね。
 
 ☆何でもやってしまわない。
 
相手の出来ることまでやってしまうボランティアを見かけることがあります。よく言えばフットワークが軽いのですが、相手の出来ることまでサポートする必要はありません。
出来ない部分を出来るようにサポートすればよいのです。出来る部分を大切に。
 
☆ボランティア活動保険の加入もお忘れなく!
 
万が一のときのために、ボランティア活動保険に加入しておきましょう。
活動中におきた事故などに対応できる保険が各種用意されていますので、自分のボランティア活動にあったものを選んで加入するようにしましょう
 
☆明るく楽しんで活動しましょう
 
自分自身が楽しくない活動は長続きしません。あなたの気持ちは相手にも伝わっています。是非、楽しみながらの活動にしましょう
 
 
 

ボランティアの登録はどうすればいいの?

ボランティアの登録はどうすればいいの?
 
ボランティア活動センターでは、年間随時、ボランティアの募集・登録を行っています。登録については、ボランティア活動センターの登録書に記入していただくだけでOKです。登録された方には、活動の紹介やボランティア保険の加入、情報や資料の提供、活動の斡旋も行っています。
 
ボランティア活動センターには、随時ボランティアコーディネーターとボランティア相談員がおりますので、どうぞお気軽にお問合せ・ご連絡下さい。
 

ボランティアって資格がいるの?

ボランティアって資格がいるの?
 
ボランティア活動を行うのに、特別な「資格」は必要ありません。
 
「やってみようか」という気持ちのある方であれば、どなたでも活動することができます。是非、いろんな活動にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
 

ボランティアの募集を依頼したい。どうすればいいの?

ボランティアの募集を依頼したい。どうすればいいの?
 
当センターのホームページに情報を掲載したり、当センター発行のボランティア情報誌「ぼらっと」への掲載もできますので、E-mailまたはFAXで情報をお寄せください。
 
E-mail:shizukuishi-vc@shisha.or.jp
 
FAX:019-691-1140
 
当センターのボランティア情報掲示板への貼り出しやチラシの設置もおこなうことができます。郵送もしくは窓口でチラシ・ポスター・パンフレット等をお渡しください。
 
ホームページに連絡先を掲載したくない時、個人情報を公開したくない時など、直接、町ボランティア活動センターに来所していただくか、お電話(019-692-2230)でご相談ください。ボランティアコーディネーターが、活動内容や、募集人数など、詳しい情報をお伺いいたします。
 
当ボランティア活動センターで内容を確認させていただいた後、ホームページや情報誌への掲載や情報掲示板への設置・掲示をさせていただきます。
 
ホームページへの掲載依頼の場合、E-mail(データ)での情報提供にご協力願います。
 
郵送でチラシ等をお送りいただく場合、掲示・チラシの設置、ホームページ掲載等、いずれを希望するのかお伝えください。
 
営利目的のイベント、アルバイト募集、特定の宗教や政治活動に関するものなど、ご遠慮させていただくものもございます。ご了承ください。
社会福祉法人
雫石町社会福祉協議会
〒020-0541
岩手県岩手郡雫石町千刈田82-2
TEL:019-692-2230
FAX:019-691-1140
007842
qrcode.png
http://www.shisha.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
<<社会福祉法人雫石町社会福祉協議会>> 〒020-0541 岩手県岩手郡雫石町千刈田82-2 TEL:019-692-2230 FAX:019-691-1140