社協の案内

 

雫石町社会福祉協議会とは

雫石町社会福祉協議会とは
 
 雫石町社会福祉協議会は、地域住民と社会福祉事業関係者などにより構成され、住民主体の理念に基づく地域福祉の課題の解決に取り組み、誰もが安心して暮らすことのできる福祉社会の実現を目指して、地域住民の福祉への自発的活動を育成し、地域社会の要求の発見や開発計画の立案、社会資源の造成と活用、連絡調整、住民の福祉教育、社会活動や社会組織の諸機能を総合的に実践している民間非営利組織です。
 

雫石町社会福祉協議会の具体的な取り組み

雫石町社会福祉協議会の具体的な取り組み
 
 高齢者や障がい者への在宅生活を支援するために、ホームヘルプサービス(訪問介護)や昼食サービスなどを行っています。ボランティア活動では、気軽に集えるふれあいサロン、災害時に役立てていただくための災害ボランティア講習会他、ボランティア活動を知っていただくための初級ボランティア講座も行っています。小中高校における福祉教育の支援等、町の福祉活動の拠点としての役割を果たしています。
 また、子育て世代には、学童保育事業と24時間対応の子ども預かりサービス(子育て支援事業)を行い、子育て中の親御さんが安心して仕事を続けることができるよう支援しています。
 

雫石町社会福祉協議会の使命

雫石町社会福祉協議会の使命
 
 雫石町社会福祉協議会は、地域福祉を推進する中核的な団体として、誰もが安心して暮らすことができる福祉のまちづくりを推進することを使命とします。
 

雫石町社会福祉協議会の理念

雫石町社会福祉協議会の理念
 
1.子どもからお年よりまで、暮らしやすいふれあいのまちづくりを目指します。
 
2.住民参加による、福祉のまちづくりの体制整備を推進します。
 
3.地域に根差した福祉サービスや、福祉施設の統合化、保健、医療、福祉との連携協力を進めます。
 
4.利用者本位で、誠心誠意、感謝の気持ちで福祉サービスを提供します。
 

雫石町社会福祉協議会の財源(会費)、福祉基金について

雫石町社会福祉協議会の財源(会費)、福祉基金について
 
財源(会費)について
 雫石町社協の活動は、公的機関(国・県・町など)からの補助金や委託金、共同募金配分金、寄付金のほか、町内全体から納入いただく会費が事業の大きな原動力となっています。
 
福祉基金について
 この福祉基金は、多様な福祉ニーズに対応し、地域福祉の充実を図るため、広く住民のみなさまから浄財を募り基金を積み立て、基金から生じる利息を運用し、社会福祉協議会を中心とする民満福祉活動に助成をしています。
 

社会福祉法人雫石町社会福祉協議会組織図

社会福祉法人雫石町社会福祉協議会組織図
 

アクセスマップ

アクセスマップ
 
〒020-0541
岩手県岩手郡雫石町千刈田82番地2
雫石町総合福祉センター内
社会福祉法人
雫石町社会福祉協議会
〒020-0541
岩手県岩手郡雫石町千刈田82-2
TEL:019-692-2230
FAX:019-691-1140
008850
qrcode.png
http://www.shisha.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
<<社会福祉法人雫石町社会福祉協議会>> 〒020-0541 岩手県岩手郡雫石町千刈田82-2 TEL:019-692-2230 FAX:019-691-1140